記事一覧

2017年12月02日
台所の窓からきれいな月が見えました。
とてもきれいだったので写真をパチリ。

いろんなことがあるけど
空には月が綺麗~♪
2017年11月27日
風邪をひいてます。
着ぐるみ製作です。

この風邪は治りかけたなーと思ったら
またぶり返してきたりします。

しかしふと考えると
これは同じ風邪をひき続けているのか
治ったところに違う風邪をひいているのか
いったいどっちなんでしょう。

誰か教えてー

以上です。
2017年11月25日
着ぐるみ製作です。

今日は朝から大和郡山市へ
お届け物に行っていました。

最近よく近畿道を走っている気がします。
名神でもなく中国道でもなく近畿道です。

藤井寺付近で西名阪へ入り郡山インターで降りたのですが
ナビは阪神高速東大阪線へはいれとナビをします。

阪神高速のほうが早いのでしょうか?
誰か教えて~
2017年11月20日
行ってきました。
2017年ゆるキャラグランプリへっっっ!

私が行ったのは18日の土曜日です。
あいにくの雨で到着したときは、着ぐるみが少なかったのですが
お昼から雨がやみだすとどこからともなく着ぐるみがわらわらと出てきました。

なかなか他社さんの着ぐるみをここまでたくさん見る機会もないので
かたっぱしからなめるように見ていきましたよ。

見ていて思ったのは、だいぶエアー着ぐるみが増えたなってことです。
今までは普通の着ぐるみが多く感じましたが
今回割合としては1:1ぐらいだったのではないでしょうか。

その中でもびっくりしたのはエアー着ぐるみなのに縫い目がとっても少ないエアー着ぐるみ。
形を表現するのに必要な縫い目を100%だとしたら20%ぐらいしか入ってないんじゃないかな?

エアーじゃないのかな?
表面の生地がボア生地ではなかったので、もしかしたらすんごいストレッチのはいった
生地を使用して、伸びを利用してたるみをけしているのかなぁ?

いろいろ考えてたどり着いた仮説なんですが、一度実験してみる価値はあると思います。
ていうか、だれかおしえてーーーーー。


2017年11月13日
通りすがりの人ー!
着ぐるみ製作の人ー!
イベント関係者の人ー!
フォーカスで働いてた人ー!

また来週ー!






2017年11月06日
今日はブログを書くのを忘れていて
こんな時間になってしまいました。

書いたって大した内容でもないんですけどね。
また次回!
2017年10月30日
今日はずーっとミシンをしていました。
19時ごろでしょうか間違えやすい作業があって

あぁ、ここは間違えやすいぞ、集中力も散漫になる時間だし
よく確認してから作業をしよう。

そう、それでしっかりと確認したわけですよ。
しかし縫い終わってから見てみると

OH NO!前歯が逆だよ!

間違えやすいとわかっていて確認をしっかりしたのに間違える。
ひどい話です。

だけどねぇお兄さんは知ってる。もっとひどい時があるのを。
間違えて、やり直したら同じ間違えをしているとき・・・。

こんなときはもう帰るしかありませーん。
脱出!
2017年10月23日
午前中は生地へ転写しておりました。
午後からは転写した記事を裁断しておりました。
夕方は来客があり打ち合わせをしました。
そして今ブログを書いております。

本日はいろいろしました。着ぐるみ製作でした。
ではでは。
2017年10月16日
こんばんは。
今日もミシンをずーっと踏んでおりました。
いっつもミシンですよね。
そんなミシン漬けの私になんと会社が新しいミシンを買ってくれました。
どんなミシンかといいますと

ダダダダーン!!
ベベン!
ガチャリコ!!
ダダダンダダダン!
ウィ~~~~

みたいな感じです。
よくわかってでしょう
明日から仕事もはかどるぜ!

以上。着ぐるみ製作でした。


2017年10月06日
こんばんは。

明日からの広島出張を前に現場のことは差し置き、何を食うか、何を飲むかばかり考えている者よりお伝えいたします。


さてさて、今日は何の日かご存知ですか?

大きくは1913年に日本・イギリス・ロシア・ドイツ・フランスなど13か国が中華民国政府を承認した日。中華民国って中国?って人いるかもしれませんが、今のいわゆる台湾っすね。

小さくは1985年に『アッコにおまかせ!』が放送開始された日。
まあ和田アキ子なんてど~でもいいですよね。

しか~し!
我々一年戦争世代として忘れられない日であります。

それは宇宙世紀0079年10月6日ジオン公国軍・地球方面軍司令ガルマ・ザビ大佐の国葬の日ですよ。



ジオン公国の実権を握っている、ザビ家の三男にして初めての戦死者。

シャアなんかにそそのかされちゃって、ホワイトベースに突っ込んでいったのがその二日前。

ジオン公国軍の総帥でザビ家の長男でもあるギレン・ザビさんは、自国民と兵士の士気高揚のため盛大に国葬をとり行い、実際ギレン総帥の思惑通り国民の士気高揚に見事に役立ったのですが、、、

結局ザビ家内の不仲を増幅させちゃって、この頃からザビ家が司るジオン公国の組織や体系に脆弱な部分が見え隠れするようになり、最終的には自滅の道へ進む事になるのですよね~

そんな歴史の分岐点となった日なんですよと力説し、ほんの一部の同世代フリークのためにもさもさと書いてみました。

まあきょうはこんなところで。
ではまたそのうち~
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 »