記事一覧

今日は何の日? ふっふ~

こんばんは。

明日からの広島出張を前に現場のことは差し置き、何を食うか、何を飲むかばかり考えている者よりお伝えいたします。


さてさて、今日は何の日かご存知ですか?

大きくは1913年に日本・イギリス・ロシア・ドイツ・フランスなど13か国が中華民国政府を承認した日。中華民国って中国?って人いるかもしれませんが、今のいわゆる台湾っすね。

小さくは1985年に『アッコにおまかせ!』が放送開始された日。
まあ和田アキ子なんてど~でもいいですよね。

しか~し!
我々一年戦争世代として忘れられない日であります。

それは宇宙世紀0079年10月6日ジオン公国軍・地球方面軍司令ガルマ・ザビ大佐の国葬の日ですよ。



ジオン公国の実権を握っている、ザビ家の三男にして初めての戦死者。

シャアなんかにそそのかされちゃって、ホワイトベースに突っ込んでいったのがその二日前。

ジオン公国軍の総帥でザビ家の長男でもあるギレン・ザビさんは、自国民と兵士の士気高揚のため盛大に国葬をとり行い、実際ギレン総帥の思惑通り国民の士気高揚に見事に役立ったのですが、、、

結局ザビ家内の不仲を増幅させちゃって、この頃からザビ家が司るジオン公国の組織や体系に脆弱な部分が見え隠れするようになり、最終的には自滅の道へ進む事になるのですよね~

そんな歴史の分岐点となった日なんですよと力説し、ほんの一部の同世代フリークのためにもさもさと書いてみました。

まあきょうはこんなところで。
ではまたそのうち~

  • 2017年10月06日