記事一覧

2018年03月19日
30分くらい前からブログを書いてて
今ふと読み返してみたんですけど
内容がなさ過ぎてひどい。
書かないほうがましなブログだと判断しましたので
本日はここで終了。さよなら。
2018年03月12日
先日、視力検査を受ける機会がありました。
昔から視力には自信があり、今回もよく見えるよく見えるってな感じで
右!左!下!上!とガンガン答えていて楽勝~と思っていたのですが・・・。
なんと結果を見ると右目0.3左目0.3。

え!?おかしくないですか?
はっきり見えていましたよ。途中見えにくいなんてぜんぜん思わなかったし。
あ~ちょっと見えにくいわぁ自信ないなぁ~での結果ならわかりますよ。

いったい私は何を見ていたのでしょう。
いったい私はあの子の何を見ていたのでしょう。
いったいぜんたい誰のせいだい、もう恋なんて絶対しないなんて思ってはみたってすでに恋煩い。

=END=
2018年03月12日
こんばんは。

久しぶりに着ぐるみへ顔を出した者です。

いやあ忙しい。
毎年この時期は新規製作や、メンテナンスのご依頼で忙しいんですけど、今年はいつにも増して忙しい。
製作担当もブログを書きこむヒマもなく、あっちを掘り、こっちを縫い、とバタバタされております。
まあ私はそんな製作チームに、アレとコレを〇〇日までにやっといて!ってなかんじで言うだけなので、とりあえず忙しいふりをして日々過ごしております。

そんなこんなで今期ももうすぐ終わり。

おかげさまで忙しい2017年度を過ごさせて頂きました。
来たる2018年度も日々業務に追われることを予想しながら、本日の営業を終了させて頂きます。

ではまたそのうち~
2018年02月23日

こんばんは。

久しぶりに着ぐるみ側へ出てまいりました。

現在フォーカスは絶賛着ぐるみ祭りを開催中。
あっちでもこっちでもガンガン着ぐるみを造ってます。

ずっっっっとつくり続けても、お客様のご希望の納期に間に合わず、製作人員の増員をすることに。
増やすのはいいが作業スペースが狭いので、作業室の拡大を無理やりこのクソ忙しい時期にブッコみます。

拡張にかかる作業時間は今週末いっぱい。
それまではデータ作成作業や、別の場所で作業することでなんとかやりくりすることになります。

急がば回れ。
ホントに間に合うのか心配になってきている者よりお伝えいたしました。

回り過ぎてどこに行けばいいのかわからなくならないように気をつけます。

ではまたそのうち~
2018年02月19日
やめだやめだやめだー
今日はもう、やめだー。

こんばんは着ぐるみ製作です。
久しぶりの更新です。決してさぼっていたわけではありません。
ブログしないといけないなーと思いつつ、後回しにしていました。
はいこれが、さぼっているということなんでしょう。

ふぉーかすでは今期末に向けて、いろんな着ぐるみが作られています。
社には私以外の先輩製作マンも多数いて、みなさんひぃひぃ言われています。
しかしなんだかんだ言いながらも、最後にはきっちりこなす先輩達はほんとすごいです。

長年培われた技術はすぐには真似できません。
すごいなー、うまいなーと最近感心してばかりの私でした。






2018年01月22日
いま、ふぉーかすは忙しいです。
製作にメンテナンス、あっちゃこっちゃに着ぐるみが転がっております。
私も転がりたいです。

ではまた。
着ぐるみ製作でした。
2018年01月15日
こんばんはー、製作です。
みなさんお元気ですか?

今日はかわいいワンピースを作っていましたよ。
お色はピンクでございま~す。
春を先取り、ゆるふわピンクワンピース。

作っているのは、すねが自然薯、顔が肉団子の甘酢煮の
37歳おっさんでございま~す。

以上でございま~す。
2018年01月13日
着ぐるみ製作です。久々の更新です。
決してさぼっていたわけではありません。
最近、とっても忙しいのです。

意識が朦朧としてきました。
朦朧。すごい漢字です。

えー、このように、今年もしょうむないことを
言い続けたいと思います。宜しく!!!

2017年12月09日
フォーカスファンのみんなは、もうチェックしただろうかっっっっ!!!
何気にレンタルの着ぐるみが増えていることをっっっっ

合間合間をぬって1体作りました。
シンプルなかわいいわんちゃんです。
名前はイヌ(白)。。。です。

オフホワイトと淡いグレーのアースカラーです。
優しい色あいです。ぼんやりなんかしてません。
使った人も見た人もきっと優しい気持ちになれるでしょう。

来年は戌年!
どしどしレンタル待ってます。

2017年12月04日
こんばんは。
着ぐるみ製作です。

私事ですが、最近少し料理を始めました。
そして思ったことは、手際が大事だということです。

一品に対して複数の工程があるわけで
それが3品ほど、同時にこなしていかなくてはなりません。

先日のこんだては

・ごはん
・ポテトサラダ
・ホイコーロー
・味噌汁

まとまりがないですが
冷蔵庫にあまっている食材をフル活用できるのが
そのこんだてでした。

普段何気なく食べているポテトサラダですが
作ってみると中々大変で、一番失敗したのが
冷ます時間が必要ということです。

普通は作って冷蔵庫なんかで一日おいてから食べるんでしょう。
しかしその日のおかずにと考えていたので
出来上がったのはぬくぬくのポテトサラダでした。

それをおいしいといって食べてくれた嫁と子供に
はらたいらと同じ3000点をあげたくなりました。
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 »