記事一覧

2017年10月04日
こんばんは。

18時30分までやる気がみなぎっていたのに、先程より一気に何もしたくないモードにはまり込んでいる者です。

仕事に対するモチベーションってなんでしょう。
『現場に行ったときに会う子供の笑顔です!』
『製作した着ぐるみを納品したときの、クライアントさんからのお褒めの言葉です!』
『思い通りに現場が動いた時の快感です!』

イベント屋の建前っすね。

自分の時間を切り売りして頂くお給料。
たまにある連休。
わたしはこれにつきます。
というかこれ以外ありません。

こんな当たり前のことが仕事へのモチベーションへつながる、できない男がお伝えいたしました。
そろそろやる気なしおは帰ります。

ではまたそのうち~
2017年10月02日
いやぁまいったなぁ、ほんとに。
いやだなぁ、どうしよう。
ほんといつまで続くんだろう。
ああ、もう何もする気がおきないよ。

おいっ!なんぼほど降んねん!雨!
バイクで帰るんですけど!
バイクで帰るんですけど!
二回言ったよ!はよやんでー

以上です。
2017年09月26日
こんにちは
着ぐるみ製作です。

昨日代休もらって
息子と私の両親で海遊館にいってきました。

海遊館で遊んでから、船に乗って、観覧車に乗って。
平日なのに人が多くて、あっついし
お父さんとジジババはへとへとになりました。
そんな中、息子はひとり元気で最後まで楽しそうでした。


まぁよろこんでもらえたからよしとしましょう。
2017年09月25日
こんばんは。

きぐるみ担当の者です。

うちはちっこい会社なので、きぐるみ担当といってもきぐるみのことだけやってるわけにはいきません。
営業にもきぐるみのことだけでなく、遊具の営業にもいってます。

月から金までは事務仕事がメインで、土日は遊具の現場に出動し、なんやかんやとやることがあってバタバタしています。

それは私だけではなく、着ぐるみ製作さんも平日は着ぐるみの製作に精を出し、この土日は現場に駆り出され、まったくもって大変なシーズンを過ごしておられます。

ああ、お休みは何処へ?
ただただ起きるまで寝たいと思っている者よりお伝えいたしました。

ジャスミン茶を思いっきり振って、泡を立ててビールみたいにして飲みながら、本日の営業を終了させて頂きます。
早く家に帰って本物のビールを飲んでやります。

ではまたそのうち~
2017年09月11日
こんにちは
着ぐるみ製作です。

今日はずーっとミシンをしていました。
ボア生地だったり、レザー生地だったり、ラジバンダリ。

ミシンをずっとしていると
体がおかしくなってきます。
猫背になったり、肥満になったり、ラジバンダリ。

そうです、今日はラジバンダリって言いたいだけなんです。
以上。着ぐるみ製作でした。
2017年09月09日
KKS
こんにちは着ぐるみ製作です。

今日はずーっとミシンをしていました。
無表情です。誰も話す相手もいないので黙々とします。
そんなこんなで10年近くたちます。

いったい自分はどこへ向かっているんだろう。
そんな風に考える時もあります。

ヨーソロー
お前が決めろ!明日からそうお前がcaptain of the ship!

あ、最初のKKSは
こんにちは着ぐるみ製作です。
の略です。
2017年09月04日
今日は発泡スチロールを削っておりました。

削り方として、一気に全部削るわけではなくて
手なら手、足なら足といったふうにパーツごとに削っていきます。
そして最後に一気に結合するのですが、この結合がたまらない。
いや変な意味でなくて。

手を削っているとき、足を削っているとき、耳を削っているとき
パーツごとの削りは退屈ですが、そのあとにくる結合作業のことを考えると
楽しくなってきます。

しかし世の中は広い
結合ではなく、解体に喜びを感じる人もいるようです。
以下、その説明です。

関節愛好家(ジョイントフェチ)
人間の関節やドアノブ、玩具のネジなど、あらゆる繋がっているものを見ると、素手で解体せずにはいられない奇癖。

ロ、ローランドイスタス!!
誰がわかるねん!
2017年08月31日
こんばんは。

この夏の現場で日焼けして、裸になると白いTシャツを着ているように見える者よりお伝えいたします。

うちは着ぐるみとエアぐるみというものをつくっています。
何が違うかというと固形物を削ったり、貼っつけたりしてつくる【着ぐるみ】
生地を縫製して、送風機で空気を送り込んで、空気の力で成型する【エアぐるみ】
とに分別されます。

着ぐるみは成型素材に発泡スチロールを使ったり、硬質ウレタンを使ったり、色んな素材を使用します。
使用する素材によって製作方法はもちろん、出来上がり後の雰囲気も変わります。

今日そんな着ぐるみってやつをクライアントさんへ納品してきました、、、、
で納品しに行ったのはいいのですが、備品の忘れ物が発覚。
平謝りに謝り、後日納品で許してもらいました。
なんて寛容なお客様。

こちらの都合で納品を早めてもらったのに、すみませんでした。

受注物が重なりに重なっている状況で、バタバタしていたのは事実ですが言い訳にはなんないですよね。
製作部隊に余分な工程を挟み込んでもらい、しわよせがあっちに行ってしまいました。

ごめんね、ごめんね~と努めて明るく製作部隊に謝罪をし、フロ場にでたゴキブリを見るかのような蔑んだ目で見られた者よりお伝えいたしました。

これより梅田で酒を浴びるように飲んでまいります。

ではまたそのうち~
2017年08月28日
今日はふくろうの着ぐるみを作っていました。
作業は大詰めで明日で完成かな、というところです。

頭部のボアを張っていたのですが
毛がね飛ぶんですよ。私のすね毛じゃないですよ。えへへ。
ボアの細かい毛です。
で、それが鼻に入ったりするとむずむずするんですねー

・・・・・・・・・って
誰が興味あんねんこの話!

しかもね、風呂に入ったら
色のついた毛が浮かんでくるわけですよ。
排水溝がレインボーみたいな。えへへ。

・・・・・・・・・って
誰が興味あんねんこの話!
以上。着ぐるみ製作でした。



2017年08月21日
あーよかった
一人じゃなくて。

今日はなんやかんやでこの時間になってしまいました。
またくそみたいなラップしたかったんですけど。

以上、着ぐるみ製作でした。
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 »