2022.02.03

2月になって

日常ブログ

こんにちは。

 

寒い日が続いております。

オミクロンなる厄介者もはびっこている今日この頃。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

早いもので2022年も1か月が過ぎました。

フォーカスの中は特に大きな変化はございません。

まあ小さな変化もないのだから、大きなものはあるわけないですね。

 

オミクロンさんがこの1か月で急成長され、あっという間に大騒ぎ状態になっていますが、私たちは淡々と週に1~2日の出勤でやるべき業務をこなしながら、日々過ごしております。

 

ありがたいことに出勤すればバタバタする程度にはお仕事をいただいております。

着ぐるみの製作も、昨年同時期よりははるかに多く・・・

 

ちょっと盛りましたね、はるかに は盛っちゃいました。

正しくはちょいと多く頂いています。

 

某自治体さんの着ぐるみに、公営遊技場の着ぐるみ、某企業の着ぐるみと期末までのお仕事はスケジュールが埋まっています。

 

併せて新規製作だけでなく、着ぐるみのメンテナンスもたくさんいただきました。

うちのからほかのとこのまで、いろいろな着ぐるみを洗い、補修し、返送。

フォーカスのクリーニングは、手洗いの自然乾燥が基本です。

 

寒いこの季節には厳しい作業ですが、やればやるほどきれいになるので、やりがいがあるってもんです。

まずは全体を水洗いし柔軟剤で柔らかく。

毛をといて水気を落とし自然乾燥。

丁寧に作業をするとここまででも目に見えてきれいになるんですが、うちではさらにここから秘密の作業をひと手間かけます。

これをするときれいになった着ぐるみさんが、もう一段上の高みへ登って行かれます。

 

製作にももちろん自信がありますが、着ぐるみのクリーニングやメンテナンス補修などの地味な作業にも、大きな自信を持っている株式会社フォーカス。

 

今までいろいろな着ぐるみをやっつけてきました。

うちで造った着ぐるみは当然ですが、他社さんの着ぐるみもドンとこいっっっ!!ってな感じですよ。

 

まあ気を遣うところは多いんですが、やりがいがあるしね。

 

 

今日はちょいと事務仕事で時間を使ってメンテまで行きつきませんでしたが、次回の出勤日は朝から着ぐるみのメンテナンス実行決定。

というか週明け早々に作業をしないと納期に間に合わんのですよね。

 

切羽詰まらないと腰が上がらない、北の湖ばりに腰が重い者よりお伝えいたしました。

 

 

来週は週1出勤。

いつまでこんな生活が続くんでしょうか。

 

ではまたそのうち~