2022.01.18

あけすぎまして、おめでとうございました

日常ブログ

こんにちは。

 

新しい年を迎えはや半月を過ぎました。

このところオミクロンさんという新しいコロナさんのお仲間が現れ、猛威を振るっておられますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

われわれフォーカスは大晦日から正月三が日は、ありがたいことにお仕事。

某一流ホテルのなかで過ごしておりました。

 

泊まりに行ってるわけでなく仕事に行ってるんでね。

微妙なところではありますが、こんな時期に頂けるおしごと。

ありがたいことこの上なく、いつにも増して力が入るってものです。

※いつもは力を抜いてるってわけではないのでご注意を。

 

そんなこんなであっという間に1月も18日。

本当なら初出の日にブログを上げるんですが、休みを入れる必要があったりで結局今日になってしまいました。

 

 

先述しましたがオミクロンさん、めんどくさいことになってますね。

今日の大阪は感染者6,000人越えとのこと。

罹患しても大した症状が出ない人が多数だということですが、特効薬がない現在ではみなさん気になりますよね、まだ。

 

昨年のうちに決まっていた2~3月の現場なんかも、ちょっと雲行きが怪しくなっています。

インフルエンザと同じ状況になってくれればいいのですが、今の日本じゃそんなの世論が許さないでしょうし。

 

日本人の多くの方が自己で責任を持つこと、他人に迷惑をかけないこと、に気を使いながら、意思決定についてはえらいさんに任せる。

テレビやネットに出ている情報(特にテレビの報道番組系)を、日本人全員の考え方といえばちょっと違う気がしますが、日本人のありようとして正しい考え方であるように捉えがちのような気がします。

日本の良いところでもあり、悪いところでもありのように思います。

 

憲法にも法律にも大人数で集まって酒を飲んだり、イベントを開催したり、その他もろもろ、巷でしてはいけません!と言われていることは書かれていません。

あくまでも要請に対する企業なり個人の対応次第です。

 

けどね、日本人の大多数はいうこと聞くんですよね。

まあかくゆうワタクシもそのうちの一人ですが。

 

たまにSNSやテレビなんかで、コロナなんか大した病気じゃあない!

オレには、ワタシには関係ナイから、マスクしません!ガンガン飲みに行きます!みんなでパーチーします!

なんて方がおられます。

 

はじめは面倒な人たちだな~なんて思っていましたが、この日本で堂々とそんなことが言えるのはスゴイっすよね。

他人の意見に左右されることなく、自分の考えを行動に移すこと。

この信念のもと行動している人に対しては、考え方の相違はあれ実行する意思であり行動力には敬意を表します。

 

なかにはあまり状況が分かっておらず、目立ちたいからであったり、後先を考えずその場を楽しみたいという欲求に従って動いておられる方もいます。

欲望に忠実な部分はうらやましい限り。

 

その他にも他人が自分をどう見るかが気にならない、もしくはその観点が他の大多数の方とはズレていて、本当に自分は間違っていないし、それこそ他の人が間違っているのを正してやる!って感じの人もいますよね。その人たちから見れば、他の大多数の方がアホに見えてるのでしょう。

 

かと思えば過剰なほどに病気を恐れる人や、他人にコロナに対する自分の考えを強要する人、自分の考えと違う人を許すことができず晒し煽る人。

どちらかというとワタシはそんな人たちのほうに嫌悪感を感じます。

 

ワタシがこのようなご時勢で気をつけて考えていること。

自分の思想、といえば高尚すぎますが、思っていることや考えていることと違う考えの人の意見については、憲法や法律に違反しない限り許容する、ということです。

憲法や法律に違反しないのであれば、ワタシから見て倫理にもとる行為であっても許容します。

倫理感って個人によって大きくも小さくも違うものですし。

 

一所懸命説得しよう、納得させようと思っても無駄です。

ほぼ説得できませんね。

その時には言い負かせても、ただ論理的に言い負かせただけで、心や考え方は変わらないですよ簡単には。

 

自分が反対の立場で、考え方の違う人から倫理的なことを言われても、全く心に響かないでしょうし。

 

物を盗んではいけません。 → 法律違反ですので当然。

人を殺してはいけません。 → 法律違反ですので当然。

まあ憲法や法律には物を盗んではいけませんや、人を殺してはいけません、とは書いてないですけどね。

人を殺すと罰を受けます、物を盗むと罰を受けます、って書いてあるんですよね。

 

大昔にどっかの裁判官が言ってたのを聞いた時に、なんかスッと腑に落ちたんですよね。

倫理的なことで人を縛ることの無意味さを知った若き日の自分を思い出しながら、今年最初のブログを終了させたいと思います。

 

全く着ぐるみのことは触れていないですが、まあ最初ですしお許しを。

頭ん中に思いついたことをつらつらと、思いついたまま書いてるので、前後のつながりとか意味不明な部分が多々あると思いますが、それもご容赦を。

 

ま、とりあえず、本年も株式会社フォーカスを何卒お引き立て頂きますよう、伏して伏して伏してお願い奉る所存でございます!

 

ではまたそのうち~