2021.10.21

着ぐるみのレンタル

日常ブログ

こんにちは。

 

今週から一気に気温が下がり、夏からいきなり初秋を通り越し晩秋へシーズンチェンジ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

コロナさんも一気に改善状況。

減り始めて1カ月であっという間に大阪の新規感染者数も二ケタ台。

先週の日曜日に大阪梅田へ用事があり出かけましたが、たくさんの人で大賑わい。

駐車場もグランフロントや伊勢丹、ヨドバシカメラの施設駐車場への入場待ち車輌が道にあふれ、周辺道路は渋滞。

仕方がないので梅田から少し離れた、太融寺という男が大好きな淫靡な街の駐車場へ。

いつも空いているうえに安いんですが、少し離れていて歩いて10~15分くらいかかります。

 

 

駐車を終え梅田までの道中、嫁さんと二人太融寺を歩いていると、いかにも!というカップルがそこかしこに歩いておられます。

ハゲちらかしたオジサンとうら若き女性や、今時そんな制服着てる子おらんよって思うような、【ザ・セーラー服】を着た女の子と男性。

いかにもって感じのピンヒールにぴちっとした服を着て、大きなカバンを持ったお姉さんと若い男性。

リクルートスーツをきた清楚なOLさんとカジュアルな服装のカップル、、、、、等々

ほんの数百メーター離れた場所では絶対に見ない組み合わせで、お手々を繋いだり、腕を組んで楽しそうに歩いておられます。

 

わたしの横を歩いている嫁さんは、物珍しそうにじろじろと遠慮のない視線を送り、いちいち指をさして批評を加えながら歩いています。

視線を送るのは仕方ないにしてもジロジロ見るな、いちいち指をさすな、と注意をしながら無事に何とか梅田まで到着。

 

しかしね、人の多いコト。

今までの自粛の反動もあるんでしょうが、コロナ前より多いんじゃないかと思うほどの人出でした。

 

そんな中、梅田の広場でちょっとした人だかりができていて、何かやってるのかなと近寄ってみると着ぐるみさんが2体佇んでおられました。

何かのイベントなのか、宣伝なのかと思いましたが、それらしいものは全くなく、ただ立って周りの人たちに愛想をふりまいているだけ。

周りの人たちも知り合いって雰囲気ではなく、何か面白いもの、珍しいものを見ているというような感じ。

そのままその着ぐるみさんたちはJRの駅へ歩いていきました。

恐らく趣味で、好きが高じて多くの人がいるところに着ぐるみで出没する方たちでしょう。

 

着ぐるみの業者として、やっと大手を振って人ごみに着ぐるみがいるところが見れてよかったですね。

 

実は緊急事態宣言があけた今月、とくにこの2週間に着ぐるみのレンタルが忙しくなってきています。

涼しくなるというのも理由のうちの一つでしょうが、やはりコロナのことが大きな要因になっていると思います。

 

10月末から11月中旬までの2~3週間での着ぐるみレンタル稼働数が、8月から9月2か月間の合計を上回るほどの勢い。

特に一般のお客様からのお問い合わせや、ご利用が格段に増えています。

 

ハロウィンもあるし、秋の収穫祭もあるし、文化祭、学園祭も。

今まで自粛でできなかったイベントですが、秋の催し物は順調に滞りなくとまではいかなくても、ある程度は回復してきたのではないかと、着ぐるみのレンタルを通して感じております。

 

とはいえコロナ前の水準まではまだまだ。

少しずつ欲張らずに期待したいと思います。

 

 

てなところで本日は終了。

光が見えては消え、消えたと思ったらまた薄明かりが見えてきた。

そんな曖昧な状況で右往左往している者よりお伝えいたしました。

 

ではまたそのうち~