2020.12.15

サンタクロース

日常ブログ

こんにちは。

 

みなさん、クリスマスですよ!!!

メリーメリークリスマスですよ!!!!!

 

みんな大好きクリスマス。

コドモもオトナも文字通りお祭り騒ぎのシーズン。

今年はコロナで大変ですが、クリスマスは別なんじゃないですか?

 

外出してお食事、なんてのは憚られますが、家でごちそうとケーキ。

お楽しみのプレゼント。

 

いいですね~

書いてて楽しくなってきます。

 

先週末はサンタさんを連れて、とある住宅展示場へ行ってきました。

世の中はこんな状況なので、来ていただけるお客様はとても少ないことを予想していましたが・・・

 

なんのなんの、びっくりしました。

展示場のオープン前からたくさんのご来場者さんが、列を作ってお待ちいただいていました。

 

お菓子BOXのプレゼントもあり、予定していた配布数とまではいかなかったですが、それに近い数がはけてくれました。

 

サンタさんが登場する前には、みなさんきっちりソーシャルディスタンスをとって整列。

スタッフがアナウンスするまでもなく、しっかりと各自のご判断で前後の間隔をとって並んで頂いてましたね。

 

ご参加前とご参加後には、アルコール消毒。

いつものクリスマスなら握手やハイタッチ、ハグなんてことをやりまくるんですが、今年はグータッチのみ。

私はアンチジャイアンツなので本来ならさせたくないのですが、まあこの状況なら仕方なし。

みなさんそれでも楽しんで頂きました。

 

 

しかしGOTOトラベル、一時中止になっちゃいましたね。

こうなってくると旅行業界だけでなく全てが自粛ムードになっちゃいますよね。

 

テレビを見ればコロナコロナ。

GOTOはどーのこーの。

やれ政府は何をしてるんだ!!!的な話ばっかり。

 

文句つけるためだけの批判は誰にでもできるしね。

数字の裏付けなんかもなしに、情緒や感情に訴えて不要な恐怖をまき散らすのはもうやめてもらいたいと思いますね。

出してくる数字やグラフなんかも、一方の見方からのみのものばかりですしね。

 

もうちょっと考えて報道してもらえないかと思うんですが、素人の都合のいい考え方なんでしょうかね。

立つ位置によって考え方は違うし、その違う考え方は決して交じり合わないです。

コロナさんをどうにかしてやっつけなけりゃいかん、ということはみんな同じだと思いますが(それも一部少数に違う考えの人もいますけど)若者と高齢者では切羽詰まり方も違うし、一人暮らしの若者と、爺ちゃんばあちゃんと一緒に住んでる若者とも違うしね。

かといって爺さんばあさんのなかにも、カラオケ屋さんや飲み屋でくだまいてるのとか、喫茶店なんかで大きな声でワハハと笑ってる人もいるし。

妙な自分だけの価値観で行動する輩の多いコト。

 

どの世代のどういう人が、なんて話も意味ないですよ。

どの世代の人間でも意識の低い人間は、一定いるのは間違いないです。

 

それに自分の意見のみが正しくて、自分と相容れない意見を持ってる人は間違っているから正さなければならない、と思ってる傲慢な大馬鹿さんがこの日本にはたくさんいるのにびっくりしてます。

どこかの国みたいに、国が示す考えに沿わない意見については封殺する、みたいなことを個人でやってることに気が付かないんでしょうかね。

 

自由には責任がついてくると私は思っています。

まあこれも私の私見であり、他の人に強要するものではありません。

父の考えてることとして娘には伝えてはいますが、娘に同じ価値観を強要するものでもありません。

 

全体の中の個人である自分を見て、全体が良い方向に向いて進むであろう行動を考える。

同調圧力が強い国だという人もいますが、日本の良いところはそれを他人に言われずともできる人が多く、向いている方向も大きくずれていない人が多いことではないでしょうか。

その中では多少のごまかしや、意見の相違、多少の悪はグレーな部分として許容していたのに、なぜか最近は白と黒をはっきりさせ正論のみを報道し、その他の意見を封殺する一部の人たちの声が大きくでてくるので息苦しいですね。

どこかのあの国の報道と何が違うのか。

根本は一緒に思えて仕方がない者よりお伝えいたしました。

 

クリスマスイベントはほぼ中止。

お正月のイベントも中止になるだろうという暗い気持ちになりそうですが、家族でのクリスマスが楽しめることを期待して本日は終了いたします。

 

ではまたそのうち~