2020.06.05

きぐるみ以外の話

日常ブログ

こんにちは。

 

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがおすごしですか。

今日は着ぐるみやイベントのことは抜きにして、私の趣味について。

 

 

わたくしの趣味。

色々あります。

わたくしの特徴として 【広く浅く】 がポリシー。

ま、中途半端とも言いますね。

 

まず1つめは【カヤック】

フジタカヌーのアルピナ2 460をもってます。

初心者から上級者までこれがあれば満足できるっていうお舟。

ファルトボートなので車に載せていろんな場所へ漕ぎに行ってます。

基本は嫁さんと2人ですね。

海、川、湖、ダム湖、ぼちぼちと行ってます。

まあ強風や雨天などの荒天の日や、流れが速い川なんかは行きません。

それを御せるだけの腕がないのでね。

私一人なら何とかなっても、気が超強いだけで、力が全くない嫁さんがいるので危険なことこの上なし。

君子危うきに近寄らず、ということで晴天の穏やかな日に、潮の状態を確認しながらぽっかり海の上を漕ぎに行ったり、穏やかな流れにゆっくりと流されながら川下りしたり。

あまり疲れたりしない程度に、ゆっくりと癒されに行くって感じの遊び方です。

とは言いながら天候の急変なんかもありますのでね。

びわ湖なんかは急に強風が吹いたりするし、海は潮流や潮の満ち干なんかもあるし、大型船が通ると波がわっさわっさとカヤックをゆらしてくれるし、さっきまで穏やかだったのに一気に手が付けられないことになることもあります。

なので今までに数回レスキュー講習を受けてます。

万が一、沈したときに少しでも焦らず対処できるように。

幸い今まで急な荒天に出くわし、大変なことはありましたが、沈したり危険な目には合ってませんね。

今までカヤックで一番楽しかった場所。

日本海のジオパークもよかったですが、一番は西表島。

ジャングルから外洋(外洋って言いうのも憚られるくらいの外洋ですが)まで全てが楽しいですね。

 

2つめは【西表島】

1つめのカヤックを始めたきっかけになったところ。

毎年2回4年ほど(まだ9回だけしか行ってないんですが趣味とさせてくださいね)行ってましたが、この2年は急に都合が悪くなったり、娘の大学受験などの影響で行けてませんね。

今年は行ってやろうと思っていたのに、このコロナで結局うやむやになってますが、ある程度収束したらぜひとも行きたいです。

西表島へ行くきっかけはフォーカスに以前いた社員が、西表島へ移住したから。

ホントに何もないところだけども楽しい、ってことをずっと言ってるのでのっかったのが最初。

関空から石垣島へ飛んで、石垣島から高速艇で30~40分で到着。

ピーチでオフシーズンなら片道4,000円で石垣まで行けるので、案外コスパよし。

関空の駐車場も6日間なら1万円もしないのでね。

何もないっていうことでしたが、飲んだり食ったりする店は思ったよりありますし、おいしくて洒落た店もあります。

そして何よりもきれいな海と川、山とジャングル、たくさんの動植物がドカンとそこにはあります。

ツアーガイドもいてカヤックやジャングルツアー、SUP、クルージング、釣り、スキューバ、シュノーケリング、アニマルウォッチングと遊ぶことには事欠きません。

砂浜やプールサイドでボ~って一日過ごすのも贅沢でいいですしね。

パイナップルもマンゴーもとてもおいしいし、安い。

いいことずくめですが、一つだけ困ったこと。

台風がきたら何もできないし、そもそも島から出られなくなります。

帰る日付近に台風がきたら計画を急遽切り上げて、帰阪するかせめて石垣島までは戻らなければどうしようもなくなります。

てな感じですが、みなさんもどうぞ一度行ってみてください。

 

3つめは【野球】

幼き頃の遊びというと、ツレと空き地で集まって野球をする、というのが私たち世代の男の遊び。

サッカーやバスケットなんてすることなかったですね、あの頃は。

草野球チームを18歳で幼馴染連中とつくって、なんやかんやで30年弱。

地元のクラブチームなので存亡の危機も何度かありましたが、なんとかやってます。

市の代表で府大会に出てベスト8までいったのが一番いい成績。

私は初めから監督として辣腕を振るい、チームを幾度も優勝へ導いて・・・・

といえば聞こえはいいですが、私のポジションにとてもうまい後輩が入ってきてあっというまにベンチへ追いやられたのが真相。

そのかわりにみんなをこき使ってやりました。

試合によっては監督権限でピッチャーを1人にだけやったり、スタメン4番で1打席立ってすぐに交代したり、好き勝手やってましたね。

 

 

まずは私の趣味3つを紹介。

まだありますが、おっさんの趣味の話をしていても、何の得にもなりません。

聞きたい人もいないでしょうしね。

しかし着ぐるみの話ばっかりでもしかたがないので、とりあえず今日はお付き合いを。

また後日、4つめからの趣味の話をさせてくださいね~

 

 

明日からの土日は現場もなく、またまたお休み。

身体が鈍っていることこの上ないオヤジがお伝えいたしました。

 

ではまたそのうち~