2020.06.04

着ぐるみといっしょ

日常ブログ

こんにちは。

 

着ぐるみと一緒に仕事を始めてはや20年。

人生のおよそ半分を着ぐるみと一緒に過ごしてきている者よりお伝えいたします。

 

 

いやあ今日も暑いですね。

天気も良いので直射日光が当たるところでは、皮膚がジリジリ焼け付くようです。

紫外線もバンバン降り注いでいることでしょうし、コロナウイルスも全部逝ってくれればいいんですが、まあそんなわけにもいかんでしょうね。

 

東京オリンピックも延期になり、延期どころか来年の開催も危ぶまれる状況。

熱中症対策で札幌にマラソンコースを!なんて言ってた頃は、まだまだ幸せだったってことですね。やれるんだから。

現状を考えるとこのままいくとほぼ中止になることでしょうね。

 

早いことワクチンや薬が開発されないことにはどうしようもなさそう。

 

頭のいいエライ人たち、頑張ってできるだけ早くやっつけちゃってください。

 

 

 

そんななか着ぐるみにもコロナの影響がでてますね。

コロナ対策の中に着ぐるみに対する項目がありました。

 

対策はたった一つ。

『さわらない』こと。

 

不特定多数の方と握手したり、ハグしたり。

着ぐるみのグリーティングをしていても、小さいお子さんから大人まで、男女問わずハグは大好き。

かわいいキャラクターだったらなおさら、見てるだけでなくさわりたい、ふれてみたい、と思うことは当然ですよね。

 

フワフワした生地を使ってるキャラクターきぐるみも多いので、触っちゃダメ、なんてどこかの飲み屋さんみたいなことを言われたら興ざめしてしまいそうです。

 

あそこのネズミやアヒルがいる夢の国のキャラクターさんたちも、いっしょに触れあったり写真をとったりするのが大人気。

朝に並びだして、一緒に触れ合えたのが夕方近く、なんてこともざらにある大人気ブースですが、どうするんでしょうか。

 

かといって触れ合うたびに、アルコールや次亜塩素酸ナトリウム溶液で消毒するなんてこともできそうにないし。

着ぐるみにとっても、着ぐるみやキャラクター好きな方にとっても、とても困った1年になりそうです。

 

 

とはいえ大阪のなんちゃらスタジオも、ネズミの国も近々再開するとの情報が出てきました。

 

大阪のほうは、大阪在住で年間パスを持ってる方、との条件があるみたいですがね。

ただ漫然と自粛していた1カ月前と比べたら、天と地の差があります。

 

3歩歩いて2歩戻り、5歩歩いて3歩戻り、といったことを繰り返しながら、少しずつ進んでいければいつかは目的地にたどり着きますよ。

 

この状況の中でできること、やらなければならいことをしっかりとやって、目先も大事ですが先の先のことを考えて仕事をしていく、そんな仕事をしていきます。

 

 

といったところで、とても眠たくなってきました。

 

なぜか。

夜更かしして深酒したからであることをココに報告し、本日の営業を終了いたします。

 

明日は万全な体調になる自信がない者よりお伝えいたしました。

ではまたそのうち~