2020.04.14

着ぐるみとコロナ

日常ブログ

こんにちは。

 

とうとうでましたね、緊急事態宣言と休業要請。

どのみちうちの会社は5月末まで、いやいや6月末まで現場仕事が何にもない状況。

何とか着ぐるみの仕事があるくらいで、そっちはなんやかんやとバタバタしとりますが。

 

 

今日は製作した着ぐるみの納品に、某自治体まで行ってきました。

何度も行ってるところなんで、勝手知ったるなんとやらで裏口より職員用エレベーターに乗って部署まで行きました。

 

いつもはエレベーターが来るまで少し時間がかかり、大阪人特有のイラチなもんでイライラしながら待ってるんですが、今日はスッと来てスッと目的階まで運んでくれました。

エレベーターを降りたら職員の皆さんがいるフロアに出るのですが、出てみてびっくり。

いつもより格段に少ない人数。

 

テレワークとやらの影響なのか、職員さんも外出自粛。

みなさん大変です。

 

 

担当部署について商品の仕様確認と納品時の説明。

 

形状に問題はないか

着用感に問題はないか

仕様に相違点はないか

着用時の注意点

収納時の注意点

輸送時の注意点

貸出時の注意点

メンテナンスの方法

などなど。

 

約1時間程度話をし、これからのメンテに対するご依頼についての打ち合わせもし、ついでに別の着ぐるみのメンテナンスのご依頼を頂き帰ってきました。

 

このコロナの影響もあり、1カ月以上かけていつ納品でもいいよ、と言って頂きました。

このご時勢にありがたい。

 

しっかりとした仕事をすれば、その分しっかりと応えてくれる。

そんな繫がりを重視して、あまり宣伝せずにずーーーーっとやってきました。

ありがたいことに今でもそんな昔からのつながりで、定期的なお仕事を頂ける。

フォーカスって会社はよくやってくれるよって、同じようなことをされている担当者さんへの口コミ、横のつながり。

そんなフォーカスの積み重ねてきたことが、このコロナという大きな事態にも、少しですが対抗していけるチカラになっています。

 

こんな時期にしっかりと、気持ちよくご依頼を頂けることに対して、海よりも深く、山よりも高い感謝の念をもって仕事にあたります。

決して通常時に感謝の念をもっていないってわけではないですよ。

けどね、ワタクシもひとの子なんでいつもより5mほど深く、いつもより2mほど高く感謝しております。

 

これから4月末にかけて納品が続きます。

着ぐるみの製作。

フォーカスにとっても、担当者であるワタクシにとっても、欠かすことのできない大切なものになってます。

 

 

さあ、とりあえずしっかり踏ん張って、上向いて頑張りますよ。

 

今日はとりあえずこれでおしまい。

昼から暖かくなって、おねむな者よりお伝えいたしました。

 

ではまたそのうち~