2020.03.09

オブジェ

日常ブログ

no image

こんにちは

着ぐるみ製作です。

 

いやぁ今日は暖かい一日でしたね。

今年は暖冬ってことらしいんですが、やはり暖かくなるのはうれしいものです。

もう少し暖かくなってシャツ一枚くらいで外をうろうろできるぐらいが

自分的には一番好きな気温なんですが、最近はすぐ暑くなりますよね。

 

それはそうと私は今、着ぐるみではなくオブジェを作っています。

以前エアー着ぐるみを納めさせていただいたお客様なのですが

着ぐるみとは別に玄関に常設する1mサイズのオブジェを作ってほしいとの依頼をいただきました。

人の手が届く場所に設置されるということで、耐久性をもたせるため

発泡スチロールではなく硬質ウレタンを使用してほとんど作っています。

 

発泡スチロールは形を表現しやすいのですが、熱や衝撃に弱いといったデメリットがあります。

いっぽう型紙をおこしたりと作るのは硬質ウレタンのほうが手間がかかりますが

ウレタンなので衝撃に強く、熱でも溶けだしたりはしません。

 

作業も終盤に近付いてまいりました。

最後まで気を抜かずきちっと仕上げたいと思います。

ではでは。