2020.02.26

コロナウイルス

日常ブログ

こんにちは。

 

いやあ、まいった。

久しぶりにまいりましたね。

コロナウイルス。

 

 

自治体イベントは軒並み中止。

企業のイベントも中止、中止、中止。

 

難儀なもんにからまれて、日本中がパニくってますね。

 

 

正直、私みたいなおっさんからすると、騒ぎすぎちゃうの、と思ってしまう部分もあります。

インフルエンザに毛の生えたようなもん、という認識から逃れることができないのでね。

 

だってちょっと調べてみたら、昨年の1月、1か月間のインフルエンザでの死亡数って、1600人以上。

1日平均50人以上が、インフルエンザが原因で亡くなっているってことです。

恐らくいま日本では数万から数十万単位で、コロナの感染者がいると思われますが、現在の死亡数は4名。

まあこれから死亡数もどんどん増えるとは思いますが、インフルエンザよりは多くならなさそう。

※イメージでしゃべって怒られそうですが。

 

 

コロナでここまで右往左往するくらいなら、インフルエンザでもっと慌てないといけない状況ですよね。

 

インフルエンザと違って特効薬がない、対症療法しかない、ってことはわかっています。

持病がある人や高齢者なんかは重症化しやすい、ってのもわかります。

※まあこれはインフルエンザも同じですけど。

 

未知の感染症なので怖いこともありますが、病院への受診方法や入院対応なんかもインフルエンザと同じにすればいいんじゃないですか。

テレビでは毎日コロナコロナ。

院内感染、車両での感染、コロナ船での感染。

安保政権、いや安倍政権の対応がクソなのを差し引いても、煽りすぎな感じがして仕方がない。

 

毎年何千人の死亡者があるインフルエンザや、高齢者の肺炎が注意喚起レベルで終わってるのに、コロナに対するこの狂騒はなんなのか。

何度も言いますが未知のウイルスだってことはわかります。

感染拡大を食い止めなければならないのも、能々わかります。

しかしそれは恐れすぎず、甘く見すぎず、もし罹患した場合は他人に拡散させず、ということをインフルエンザレベルで、今まで社会全体でやってきたことを実行すればいいだけなんじゃないすかね。

だってインフルエンザって年間1000万人が罹患するって話っすよ。

毎年国民の1割近くが罹患して、(2018年は)3000人以上が亡くなっている病気。

それも5000万人近くが予防接種をしててって話です。

 

そんなインフルエンザを冬の風物詩的に考えている一般国民が、今回のコロナでこんな狂騒を演じること自体ちゃんちゃらおかしくないですか。

コロナでここまで騒ぐんなら、インフルエンザでもっと昔から毎年大騒ぎしててもらいたい。

 

義務として国民全員にインフルエンザの予防接種を受けさせること。

これをもっとみんなであーでもない、こーでもないと連日やってるんならまだわかるんですが。

予防接種の副作用があって希望者のみになったことはわかります。

私が子供のころは学校で予防接種してましたけどね、全員に。

 

少数派の意見を、さも多数の人間の意見のように宣う方の多いこと。

 

1億2千万人全員が納得し、問題なくできる予防法や、治療法なんてできっこないんですから。

 

だからこれはホントに私だけの意見ですが、

外出したり、他人と接触したあとは、必ずしっかりと時間をかけた手洗い。

ついでに洗顔。

帰宅時に着ている服の着替え、洗濯。

しっかりとした睡眠、栄養のある食事を適量。

過度な飲酒を控える。

イヤな仕事はせず、嫁さんには逆らわずストレスをためない。

 

これを毎日しっかり履行するのみ。

これで罹患したら致し方なし。

今年罹ったら家で隔離されて養生します。

 

 

そんな着ぐるみ屋さんのコロナウイルスへの対処法を。

うちのレンタル着ぐるみの頭部をかぶって通勤。

かぶったまま営業。

かぶったまま会議。

かぶったまま帰宅。

 

厚さ60㎜の発泡スチロールと、表面のボア生地がコロナウイルスをバチッと遮断。

正面で咳をされて飛沫を浴びても、がっちりと防ぎます。

ご使用後は弊社でクリーニングと除菌をして、清潔な状態に仕上げます。

 

さあみなさんいかがですか。

レンタルご希望の方はHPまで!!

 

 

 

って本気にしないでくださいね。

 

本音は一刻も早く収束し、気持ちよくイベントで着ぐるみを楽しんでいただくこと。

1分1秒でも早くそんな状態へ戻ってもらいたいですね。

 

 

てなことで今日は終わり。

コロナウイルスが蔓延しているであろう電車に乗って帰宅いたします。

 

ではまたそのうち~