2019.12.26

2019年の最後

日常ブログ

no image

みなさんこんばんは。

 

 

早いものでクリスマスも終わり、今年もあと5日を残すのみとなりました。

弊社の年末年始は28日から年が明けた5日まで休業。

1月6日より業務開始となります。

 

 

ま、会社はね、休みですけどね、私共一兵卒はお正月イベントで、1月半ばまではいつ休みを頂けるのかさっぱりわかりません。

社員だけでなく、うちの着ぐるみさんたちも全国津々浦々、いろんなところで活躍する予定です。

私みたいに休みがないとか、酒が飲めないとか、しんどい、疲れたなんて文句を一切言いませんので、とてもやりやすい方たちばかり。

 

特に来年はネズミ年。

ネズミの着ぐるみは全てお仕事に出てくれています。来月はほぼ出ずっぱり。

できた子たちです。

 

ネズミといえば東京か千葉にある、なんたらランドのなんたらマウスも今年が年男。

なんたらランドも例年忙しいでしょうが、今年は輪をかけて忙しいことでしょうね。

 

フォーカスが手掛ける着ぐるみの製作やメンテナンスも、このお正月休み関係なく発注が続き、たくさんの着ぐるみさんたちが事務所や製作室に鎮座されております。

現場に行く前に薄暗い事務所に入ると、トルソーにかけた着ぐるみさんたちを見てドキッとするのは、着ぐるみ屋さんあるあるの1番目に出てくるものですが、これだけ乱立してるともうドキッともしませんね。

クリーニング後のものは乾き具合や、生地の状態、補修したところの状態、製作したものについては進行具合を毎日確認し、現場へ出ていくのがお正月頃のルーティーンとなっています。

 

今年も某一流ホテルで設営をしながら年を越し、元旦の朝から三が日は日の光をほぼ見ることなくホテル内で過ごし、4・5日は寒風吹きすさぶ中、屋外イベント。

6日からは年末年始の休業中にたまったメール等の対応や、たまった事務仕事、現場の片付け、次の三連休イベントでの準備。

めくるめくイベントずくしの期間となります。

 

着ぐるみの営業担当としては、きぐるみのことをもっとやりたい気持ちはマンマンなんですが、時間もなけりゃ能力もない、ってことで一時私はイベントの現場仕事で右往左往しております。

とりあえず着ぐるみのことについては、会長と製作リーダーにお任せし、私はイベント仕事をしているふりをして、休み休みやっていこうと思います。

 

 

 

てなことをつらつらと、意味も落ちもなく書くだけ書いて、本日はこれで仕事終わり。

家に帰ったら帰ったで、年賀状を書く、というお仕事が待っています。

年賀状スルー、できたらしたいのですが、中年を過ぎそろそろ初老の身にとっては、少し勇気のいることなので今年も年賀状をしたため、今年の感謝と来年もよろしく、の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

ではそんなこんなで、今年もありがとうございました。

来年もフォーカスの着ぐるみさんたちをよろしくお願い申し上げます。

 

製作も、レンタルも、補修も、クリーニングも。

ご連絡お待ちしております。

 

ではまた来年。

よろしくね~