記事一覧

カール

今日はクワガタの話をしたいと思います。
着ぐるみ製作です。

去年の夏からクワガタの幼虫(ヒラタとのこぎり)を飼育しているのですが
すくすくと育ち、だいぶ大きくなってきました。
生まれたときは1cmぐらいだったのに
いまやカールみたいになってきています。

食料兼住居の飼育マットもけっこうかさがへってきました。
プラス排泄やらなんやで土が汚れてきたので
思い切って土を総入れ替えすることにしました。

ホームセンターへ行って新しい土を買ってきて準備万端。
ベランダへに新聞紙をしいて古い土を幼虫ごと
どさーーーっとひっくり返したわけですよ。
うひゃーって感じでしょ。ね。

ケースをきれいに洗って、新しい土を入れて
さぁ、幼虫を移そうとおもって古い土から探し出すんですけど

た、たらない・・・。
ヒラタの幼虫は四匹いたはずなのに二匹しかおらん。
その後も何度も目をさらのようにして探したんですが
どうしても二匹しかいないんです。死骸もない。なんでだろう。

おかしいなとネットで調べてみたら
なんとまれに共食いをすることがあるとの記事を発見しました。

兄弟を食らい、カールのごとく成長するクワガタの幼虫たち
俺の分までお前は生きろ。なんて会話があったのでしょうか。

以上、クワガタの話でした。

=END=

  • 2019年01月28日